コラム

インドネシアでの楽しみは何ですか?

10月の上旬にジャカルタジャパンクラブのセミナーで「異文化マネジメント」についてお話しさせていただきました。1時間半のセミナーでしたが、お隣の方同士でディスカッションする時間を設けて研修の雰囲気を味わっていただいています。皆様インドネシアに駐在しているという共通点があるからかすぐに打ち解けて盛り上がっています。この前、ディスカッション結果を発表する段になりましたら「いやいやゴルフの話で盛り上がっちゃって、、、そっちの話をわすれちゃったよ」ということもありました。大丈夫です!

実は異文化の環境下でパフォーマンスを発揮するためには「私生活が充実している」ことも重要な要素の一つなのです。そのために、欧米企業ではなるべく家族と赴任できるように会社がバックアップしています。日系企業ではまだまだ単身赴任の方も多いようですが、その場合は仕事だけにフォーカスしすぎないようにご自身で気を付けることが必要です。ゴルフに熱中するのも健全な私生活を充実させるための一つの活動ですね。

インドネシアの方とお会いしたとき、インドネシアのゴルフ場の素晴らしさについてお話しできれば良い印象を持ってもらえるでしょうし、一歩進んでインドネシアの方ともゴルフを楽しんでみるとさらなるネットワークの拡大にもつながるかと思います。

インドネシアでなかなか楽しみが見つからない方は日本で好きだったこと、それに近いところから始めてみるとよいかもしれません。オフの生活を楽しむことは、仕事のパフォーマンスの向上につながる。こう思えば大手を振って様々なことにチャレンジできると思います。

サイコム・ブレインズ ディレクター/シニアコンサルタント 勝幹子

PAGETOP

Jakarta

Sahid Sudirman Center 11th Floor Sudirman, Jakarta Pusat, Indonesia

Jakarta
+62-(0)823-1101-0551
(WhatsApp)
Tokyo Japan
+81-(0)3-5294-5576
+81-(0)3-5294-5578